五稜郭公園を通りミュシャ展へ、、、

f:id:decofme:20190822105916j:plain


皆さまこんにちは(*^^*)


函館はずっと30℃に近い日が続き、暑さでダウンしそうでしたが、、、

急激に涼しくなり、もう秋を感じますね、、


そんな中、久々に外を歩いて美術館に行ってきました、、
うちの店の店名が「DE'CO」なので、これは絶対観ておかないと!という気持ちで行ってきました、、、


f:id:decofme:20190822110625j:plain



実は五稜郭公園は自宅から近いのですが、、
1年に数回程度となかなか行くことがなく、そんな非函館市民な私を誰か叱ってください、、(;´д`)


f:id:decofme:20190822110959j:plain



公園内の芝刈りがされた直後なのか、、、
すごく濃い草の香りが、、
久々に見る景色に感動です✨



f:id:decofme:20190822111345j:plain



水面にはたくさんの葉っぱが浮かび、、、
見ているだけで穏やかな気持ちに、、



五稜郭公園は早朝に行きますと、本気の朝ランの方達が本気走りされています、、( ・`д・´)
おしゃれなウエア姿から気合いが感じられます、、


f:id:decofme:20190822112306j:plain



函館に来たばかりの頃、公園を一周しようと観光客の方の後ろをついていったら奉行所の方へ出てビックリした事がありました( ´∀`)ハハハ



f:id:decofme:20190822113449j:plain



こちらは、六花亭さんですね(*´∀`)
時々お店にお邪魔しております、、
バターサンドが食べたぁ~~い!
花咲く六花亭~(о´∀`о)♪



さて、、

この日は平日でしたが、、、五稜郭タワー周辺は外国人なのか日本人なのか見分けがつきませんでしたが、、、結構な混雑ぶり、、


人混みをかき分けつつ、無表情で進むワタクシ…




f:id:decofme:20190822114959j:plain



大きな看板が見えて、ホッとひと安心ヽ(´o`;



f:id:decofme:20190822115242j:plain


美術館に到着です!


f:id:decofme:20190822115505j:plain



自動ドアのポスターを撮るため、
他のお客様が出てこないタイミングを見計らってパチリするまで待つこと数分、、、
不審な動きをする女だと思われたでしょうか、、
(´⊂_`;)


作品自体は写真では撮ることが出来ないため、、
お見せできませんが、、
とても素晴らしかったです(*ノ▽ノ)


「ジスモンダ」は神々しいダイナミックさ、、「JOB」は髪の毛が特徴的で、現代的なカッコいい
女性の姿が、、

作品名は忘れましたが素描で、白色ライトがアクセントになっている老婆を描いた作品、、
ロウソクの炎がとてもリアルで素晴らしかったです、、

挿し絵は生き生きとした人間の動き、表情ひとつひとつが細かく、、、躍動感と生命力に溢れた力強さを感じました、、、


ミュシャについてはあまり知識がなく横顔の作品のイメージが強かったですが、
ひとりの画家が描いたとは思えないほど色々なタッチの作品がありました、、、




本当はまだまだゆっくり見たかったのですが、、、
風邪で咳が止まらなくなり、泣く泣く会場を後にしました、、、


何かグッズがあるかなとコーナーを覗くと、、なかなかシュールな商品がたくさん売られていました、、、お客様で混雑し、売り場のマダム達が超絶に忙しそうで
険しい表情、、、お疲れ様です(´⊂_`;)



さて、帰りもまた五稜郭公園を通っていきました、、



f:id:decofme:20190822121905j:plain


f:id:decofme:20190822122032j:plain



樹木と道と、水辺の対比、コントラストが素敵、、、

絵に描きたいですね、、、



帰り道、少し小雨がぱらついてきたので急ぎ足で帰りました、、

何かいい気分、、とても素敵な時間を過ごすことができました、、



忙しい毎日、、、
たまにはのんびり歩いて
自然を、アートを感じて
そんな1日があってもいいのではないでしょうか
、、、ではまたo(゚▽^)ノ




おまけ
f:id:decofme:20190822122451j:plain